JOURNALコラム

プロモーションに優れた学校動画3選!

2016年に「ネット動画元年」と呼ばれて早2年が経ちましたが、
いまや多くの企業が動画をプロモーションの一環として活用しています。

学校様においてもその傾向は顕著になっており、
「動画を活用したことがない!」という学校様の方が少ないのではないでしょうか。

ただ、弊社にもよくお問い合わせいただきますが、
「どんな動画を撮ればいいの?」「どんなプロモーションをすればいいの?」
という疑問を持たれている方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はプロモーションに優れた学校様の動画を3つご紹介いたします!
ぜひご参考までにご覧ください。

1. 神戸女子大学 Shinjo Movie

神戸女子大学では、動画専用サイト「Shinjo Movie」を開設し、
そこで多数の動画を掲載しています。

大学や学部のPVはもちろん、広報誌のメイキング映像やアニメコンテンツなど、
一つの手法にとらわれない点がポイントです。
新着の動画を次々と上げているため、見ている側も次をまた期待したくなりますね。

サイトはこちらから→Shinjo Movie

2. 立命館大学 グローバル教養学部CM

立命館大学で2019年4月に新しく開設されるグローバル教養学部。
その認知拡大のために配信された動画は、2018年10月末のアップロードにも関わらず、
2018年12月11日現在、300万再生を大きく超えています。

YouTube広告でも効果的に配信を行っているからこその再生数ですが、
低単価で多くの視聴を稼ぎ、認知拡大としては充分な成果を上げたと言えるでしょう。

サイトはこちらから→立命館大学 グローバル教養学部

3. 服部栄養専門学校 鯵(あじ)のさばき方

最後は変わり種の動画をご紹介します。
「さばけるチャンネル」というYouTubeアカウントを皆様はご存知でしょうか?

こちらのチャンネルでは、服部栄養専門学校監修のもと、魚のさばき方を紹介しています。
学校直接のPRではないですが、間接的に学校の技術力などを見せることができ、
まさに発想の勝利ではないでしょうか。

サイトはこちらから→日本さばけるプロジェクト

動画プロモーションにお困りならご相談を!

今回はプロモーションに優れた学校動画を3つご紹介いたしました。
もちろんすべて企画からしっかり練られたものではありますが、
なかなかこういった企画を考えていくのは難しいです。

株式会社CCG MANABIでは、
そんな学校様の動画プロモーションをお手伝いするサービスを実施しています。
動画の企画・撮影・制作~プロモーションまで全てを担当いたしますので、
お困りの方は一度ご相談ください。

教育関連のプロモーションについては、私たちCCG MANABIにお任せください。
お問い合わせから、お気軽にご連絡ください。

RELATED JOURNAL関連するコラム